これで完璧!日本史の流れがわかる勉強法

こんにちは!リョーマです。

 

日本史はよく

•暗記物

• 流れが難しい

•漢字が難しい

このような理由から、

主要科目の数字や英語より大事に

見られないことがあります。

 

が、実はそうではありません!

漫画を活用すると

実は日本史の流れがスンナリはいります!

とは言っても、きっかけが大事ですよね?

特に苦手だなと感じてるのなら

尚更です。

 

僕の場合、きっかけは、、、

信長の野望大河ドラマ、小説でした!

これらは歴史通りかと言われれば、

難しい部分もあります。

 

ゲームのキャラはいつの時代の人なんやろ??

この出来事の関係性は??

とか疑問を持つようになり

Wikipediaで調べ、

バカボンド 、龍馬がゆく

漫画日本の歴史、、、等

あらゆる歴史物に興味を持ち始めました。

 

何度も繰り返す事!

っていうと苦痛ですよね。

気になったら調べるという事は

どの教科も同じだと思います。

 

繰り返す事によって、徐々に

時代背景や人物の関係がわかってきます。

 

こうなると、何かと同じだと思いませんか??

そう、ドラマです!

 

歴史は一つのドラマなんです!

 

きっかけはなんでもいいです!

あなたの今、気になってる

歴史の人物、出来事は何ですか?

 

もしあれば、Wikipediaで調べて見てください。

きっとそこから、

あなたの歴史の旅は広がると思います!

 

ここでは、あなたが忙しくても

効率よく勉強できる方法で

大きなポイントは2つです!

 

この記事を読んで頂ければ

•歴史に興味を持つことができる

•スキマ時間でも勉強できる

ようになります!

 

逆に、読まなければ

•歴史がつまらないままに終わる

• 苦手なままで終わる

ことになりかねません!

 

やるなら、楽しんでやりましょ!

ぜひ、最後まで読んでくださいね!

 

 

しっかりやれば得点につながる

受験における日本史は、

私大ではマニアックな事柄がでますし、

共通テストでも避けては通れない科目です。

 

では、どのように勉強したらよいか???

 

実は流れを理解すると

理解しやすいのです!

 

先程も言いましたが、

歴史とはドラマのような

ストーリー性のあるものです。

 

受験生は他の教科も勉強しないといけません。

そこで効果的な勉強できる

オススメしたい勉強法があります!

 

それは、、、漫画を活用する事です!

特におススメしたいものが、

 

集英社 学習漫画日本の歴史シリーズ


小学館や角川からも歴史シリーズがででますが僕個人的には、集英社がオススメです!

理由は2つあります。

 

1つは、最新の歴史が反映されている事

2つめは、近代史がしっかり書かれている事

 

これらの理由から、

集英社が一番のオススメです。

が、大事なのは漫画を繰り返し読む事で

流れを理解する事です。

 

もし、自分が読みやすいというものと

出会ったなら、

それを繰り返し進めてくださいね。

 

流れがわかるもう一つの道具とは??

前の章では、漫画について

お話ししましたが、

プラス、用意して欲しいものが2つあります。

 

•年表

•一問一答集

 

年表を眺める事で、

当時の時代背景を理解し、

一問一答集を活用する事で

用語を覚えます。

 

最初から難しいものを使う必要は

ありません。

 

教科書の黒字をマーカーで隠し、

覚えていけばよいと思います。

 

慣れれば、少しずつレベルを

上げればよいでしょう。

 

このように、

これらの道具を使いこなせると

きっと日本史の流れはバッチシです!

まとめ

•漫画を活用すると流れを覚えやすい

 

いかがでしたか?

しっかりやれば、

確実に得点に繋がる教科です。

 

大事な事は何度も繰り返す事です。

諦めずに頑張りましょう!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!