勉強になかなかやる気がでない、、、そんな時に効果的なコツ

こんにちは!リョーマです。

 

 

今回は勉強になかなかやる気が起きない、、

そんな時に実践してほしい勉強方法について

お話しします。

 

 

f:id:Twa214:20211108061450j:plain

 

 

学校行事や部活動、、学生生活は

学業以外にも忙しい事が

たくさんあります。

 

 

そんな時に

勉強しようと思っても疲れてなかなか

取り組めないということはよくあります。

 

 

私も大人になって勉強しようと思っても仕事が

忙しくなるとなかなか勉強が進まないことが

多々ありました。

 

そんな中で取り組んだのがこの勉強法です!

 

この記事を読めば効果的に取り組むことが

できます!

 

 

逆に読まなければなかなか勉強に取り組めない

ままかもしれません。

 

 

この記事を読んで一緒にマスターしましょう!

 

f:id:Twa214:20211103064020j:plain

 

勉強にやる気がでない原因とは?

 

 

家で勉強しているとテレビにスマホ、、、

様々な誘惑があります。

 

 

その中で、環境作り自分に合ったやり方

見つけることが重要です!

 

 

今回は場所を選ばず効果的に勉強する方法についてお話しします!

 

 

効果的な勉強法とは??

 

今から紹介させていただく方法は、

あなたがどんなに忙しくても

勉強に取り組める方法で,やり方は簡単です!

 

 

そう、それは、、、

実際に目で追いながら声を出して読むだけ。

 

f:id:Twa214:20211211045052j:plain

勉強は机の上で行うという概念を捨てる

 

はじめに、あなたに意識して欲しいことが

あります。

 

それは、、、

勉強は机の上で行うという発想を捨てる事

です。

 

社会人になってから私は机の前で

勉強できる時間はせいぜい1時間ほどでした。

 

 

ですが、の勉強方法を確立してから、

倍の勉強時間を生み出すことができました。

 

 

f:id:Twa214:20211108061555j:plain

 

大事なのは、発想の転換を図ること。

 

どんなに忙しくても、

スキマ時間はありますよね??

 

 

その時、あなたは何をしていますか??

 

この時間を利用してあげればよいのです

 

方法は簡単!本を読む、つまり音読です。

 

音読にはただ声を出して読むのではなく

目、耳、鼻の3つの要素から刺激を与えて

勉強を行います。

 

 

ある研究によると、音読をすることによって

記憶だけでなく、想像力、思考力も

鍛えられると言われています。

 

 

f:id:Twa214:20211211045028j:plain

 

ドイツの心理学者エミールクレべリンによると

 

音読を行うことで興味のない作業でも

やっているうちにやる気がでる

という研究結果があるそうです。

 

この方法なら、

ペンがなくてもスキマ時間さえあれば

効果的な勉強ができるというわけです。

 

 

まとめ

 

 

もし、今忙しくて勉強する気が起こらない、

あるいは集中力が続かない事で

悩んでいるあなたに

ぜひ、今回の勉強方法を試してみてください。

 

 

最初は難しいかもしれませんが、

続けていくことが出来れば勉強する習慣を

身にことができます!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。