これで完璧!日本史の流れがわかる勉強法

こんにちは!リョーマです。 日本史はよく •暗記物 • 流れが難しい •漢字が難しい このような理由から、 主要科目の数字や英語より大事に 見られないことがあります。 が、実はそうではありません! 漫画を活用すると 実は日本史の流れがスンナリはいります…

日本史の勉強をする意味とは??

こんにちは!リョーマです。 今回は『なぜ、日本史が受験で必要なのか?』についてお話しします。 受験における日本史について、 皆さんはどんなイメージを持っていますか?? 暗記科目や漢字がややこしいなど 苦手意識を持っていませんか?? 確かにそうい…

本番で実力を発揮する!前日の過ごし方をお教えします!

こんにちは!リョーマです! 今回は、受験前日の過ごし方について お話しします。 この記事を読めば試験当日、 実力を発揮することができますよ! 前日にしてはいけないこともあるので、 逆に読まなければ不安なまま当日を迎えることに なるかもしれません。…

受験は前日で決まる!勉強のポイントをお教えします!

こんにちは!リョーマです。 今回は受験前日の勉強って どうしようという不安なあなたの為に 前日の勉強の仕方についてお話します。 前日ともなれば最後の追い込みとばかり 単語を覚えたりしてしまうことは よくありがちです。 私の場合もそうでした。 直前…

どうしよう、、、そんな不安もこれで大丈夫!モチベーションの保ち方

こんにちは!リョーマです。 受験勉強が長期間になってくると 不安を抱く時もあるかなと思います。 今回はその不安を 乗り越えるためのポイントをお話しいたします。 この記事を読めば、 ・より前向きに勉強に取り組むことが得きる ・発想の転換を図ることが…

ちょっと不安だな、、、そんな時に読んでほしいちょっとした事

こんにちは!リョーマです 今回は果たして志望校に 合格できるだろうか?? そんな不安な気持ちになったあなたに 打ち勝つ効果的な方法をお話しします。 私の場合、何か迷いが生じた時には 今でもを実践しています。 そうする事でこれまで効果的な方法を 打…

成績が変わる!勉強場所を変えるだけで変わる効果的な方法を紹介します!

こんにちは!リョーマです。 どうしても同じ場所で勉強していると つい、スマホをいじったり、 目の前にあるものが気になってしまいます。 そんなあなたに効果的な方法をお話しします。 机の上や周囲には、文房具やスマホに本と いった様々な誘惑があります…

なかなか集中できない、、、そんな時に試してほしい効果的な方法!

こんにちはリョーマです。 今回は集中力が続かなかったり モチベーションが今一つ上がらないで 悩んでいるあなたに効果的な方法 をお話します。 私の場合、このやり方を実践する事で 特に暗記物の教科を勉強する時に効果を 発揮致しました。 この記事を読め…

成績があがる!その極意を伝授します!ノート編

こんにちは!リョーマです。 成績が伸びないで悩んでいる人のノートは、 綺麗で見やすいノートになっている 場合があります。 しっかり要点を押さえてあげれば 誰でも成績は上げることができます。 では、その要点が何かと言えば、 「インプットとアウトプッ…

忙しい方必見!!スキマ時間にどんな場所でもできる勉強方法をお教えします!

こんにちは!リョーマです。 今回お話しする内容は、 スキマ時間の勉強方法に悩んでいるあなたの為に おススメしたい勉強方法についてお話しします。 勉強とは机の前に座ってやるものだと一般的には 考えがちです。 でも実はそうでもなく、 発想の転換で勉強…

勉強になかなかやる気がでない、、、そんな時に効果的なコツ

こんにちは!リョーマです。 今回は勉強になかなかやる気が起きない、、 そんな時に実践してほしい勉強方法について お話しします。 学校行事や部活動、、学生生活は 学業以外にも忙しい事が たくさんあります。 そんな時に 勉強しようと思っても疲れてなか…

参考書の選びもこれで大丈夫!効果的に見極めるポイントをお教えします!

こんにちは! リョーマです。 今回は参考書や問題集を購入するにあたり、 どんなものを買えばよいかわからないと悩んでいる あなたの為に、参考書や問題集を購入するポイント について、お話しします。 この記事を読めば、 ‣効率の良い勉強ができ、実力をつ…

なかなか集中力が続かない、、そんな方におススメ!30分からの集中して勉強できる方法。

こんにちはリョーマです。 前回、スキマ時間勉強法について お話ししましたが、、 仮にスキマ時間が生まれたとしても 有効に活用しなければ、集中力も続きません。 私も経験があるのですが、 仮に時間があったとしても ついダラダラと勉強したり、 集中力が…

忙しくても大丈夫!効率良く勉強する時間の作り方

こんにちは。リョーマです。 今回は部活が忙しくて 勉強する時間がないというあなたの為に 効率よく勉強する為の時間の作り方 についてお話しします。 普段、勉強したいと思っていても、 部活もあったりと なかなか思うようにできないものですよね?? 私の…

これで集中力がきれても大丈夫!!見直してほしい2つのポイント

こんにちは!リョーマです。 今回は長時間,勉強が続いた時 あるいは、難しい問題にぶちあった時 集中力がきれてしまう事に悩んでいるあなたに 集中力を保ちながら 勉強を続けるポイントについて お話していきたいと思います。 勉強時間があっても、難問に直…

プリントがたまってどうしたよいかわからない、、そんな時におススメな方法をお話しします!

こんにちは!リョーマです。 忙しくなると気が付けば、 プリントが束になってしまったり することはありがちです。 今回は、このプリントを 整理する方法について、 お話します。 机の上はプリントでいっぱいだったり 提出物をなくしてしまったり 整理が苦手…

単語の覚え方

こんにちは。リョーマです。 今回は、単語の覚え方について お話しします。 1.質よりも数をこなす 2.流れを理解する事 3.まとめ 今回のポイントは、、、 ・質よりも量をこなす ・関連付けて覚える この2点についてお話しします。 では、具体的にみていきまし…

学習計画の組み立て方

こんにちは。リョーマです。 今回は、 学習計画の組み立て方 についてお話しします。 学習計画を組むことは実は大事なことで 勉強に集中できない原因にもなります。 6つのポイント 上手くいかない原因とは まとめ 6つのポイント ポイントは次の6つ、、 1、…

膨大な量を暗記する方法

こんにちは!リョーマです。 膨大な量を暗記するには どうしたらいいのだろう 皆さんは、これまでにこんな事を 悩んだことはないですか?? この悩みの解決策として、、、 1、覚える量を減らす事 2、単語を覚える事 上記の方法があげられます。 ここでは …

似たような人名や語句を覚えるには??

こんにちは。リョーマです。 単語を覚える方法がわからない こんな悩みをこれまでしたことは ありませんか?? 原因とは?? 丸暗記をやめよう! 後回し解決策 まとめ 原因とは?? 人名や語句で苦戦する要因は主に、 丸暗記しようとしている つい後回しにし…

暗記のコツ

こんにちは。リョーマです。 今回は、私の経験を通じて 暗記のコツについて お話ししたいと思います。 今このブログを読んでいる受験生の皆さんは、 暗記で悩んだことはありませんか? なぜ、暗記が苦手かというと 考えられる理由は3つあります。 1、時間…

テストの本番で、実力を発揮するためには??

はじめましてリョーマです。 このブログでは、 大学合格に向けて、 実力を発揮するための勉強法について、 私の経験を交えてお話したいと思います。 皆さんは勉強してもなかなか成績が伸びず 落ち込んだり悩んだりした 経験はありませんか?? 成績が伸びな…