テストの本番で、実力を発揮するためには??

f:id:Twa214:20211103211310j:plain



はじめましてリョーマです。

 

このブログでは、

大学合格に向けて、

実力を発揮するための勉強法について、

私の経験を交えてお話したいと思います。

 

皆さんは勉強してもなかなか成績が伸びず

落ち込んだり悩んだりした

経験はありませんか??

 

成績が伸びない要因とは??

成績が伸びない要因の1つに

問題集や参考書を

たくさん買い込み

手当たり次第こなしていくこと

があげられます。

 

 

この場合、

思うような結果が得られず効率が

悪くなるということになってしまいます。

 

では、、

どのように問題集や参考書と

向き合っていけばよいのでしょうか?

 

私の経験を踏まえていうと

ポイントは2つ

1、自分のレベルにあった問題集を学習する事

2、何度も繰り返す事

 

f:id:Twa214:20211103211450j:plain

 

自分に合った問題集を見つける事

最初から難しいものに取り組んでしまうと、

自分の経験が生かせず、答えを読むだけに

なってしまいます。

 

 

そうなってしまいますと

学習の意味がありません。

 

それ故に最初は

自分のレベルにあった問題集を取り組むこと

お勧めします。

 

次に、何度も繰り返すことです。

 

問題集に取り組むにあったって

一周してしまうと

二冊目、三冊目と学習しがちになります。

 

次に進むのも良いですが、

1冊目で間違えたところ、

正解したところとマークし

 

間違えた個所を繰りかえし

学習することで減らし、

確実に正解数を増やしていくことで

自分自身の自信につながります。

 

f:id:Twa214:20211216084340p:plain



まとめ

 

<ポイント>

自分のレベルにあった問題集に取り組むこと

何度も繰り返すこと

 

 

 いかがでしたか?

 

 

私の経験ですがお役に立てれば幸いです。

 

 

次回は暗記についてお話ししたいと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。