忙しくても大丈夫!効率良く勉強する時間の作り方

こんにちは。リョーマです。

 

 

今回は部活が忙しくて

勉強する時間がないというあなたの為に

効率よく勉強する為の時間の作り方

についてお話しします。

 

 

f:id:Twa214:20211207000155j:plain

 

普段、勉強したいと思っていても、

部活もあったりと

なかなか思うようにできないものですよね??

 

 

私の場合、通学時間が1時間近くあり

やはり、家に戻ってからも

なかなか勉強しなかった覚えがあります。。

 

 

勉強ができないと感じるのはなぜでしょうか??

 

 

ちょっとしたコツさえつかめれば

例え、どんな忙しくても

効率よく勉強する時間を

生み出すことが出来ます!

 

 

f:id:Twa214:20211108061534j:plain

例えやる気があっても

人間は平等に24時間しかありません。

 

 

そんな中でモチベーションを

保ちながら勉強時間を確保する事は

なかなか難しいことですよね??

 

 

なかなか勉強時間がとれない

そう感じている方は

ぜひ、読んでみてください

 

 

そこで今回、勉強時間を生み出す方法

お伝えします。

 

1.勉強は机の前でするという概念を捨てる

 

まず、あなたに意識して欲しい事があります。

それは「勉強は机の前でする」という事です。

 

 

この考え方でいくならば、

24時間ある中で

勉強時間にあてる事ができるのは

当時の私は2時間くらいでした。

 

しかし、今行っている勉強法を用いると

倍の時間を生み出すことが出来ました

 

 

f:id:Twa214:20211108061555j:plain

2.大事なことは「スキマ時間」を活用する事

 

一冊のノートを用意してみてください

そこに一日のタイムスケジュールを書いてみてください

 

移動時間、入浴時間など

こまめに書いてみてください。

 

いかがですか??

 

意外と.

スキマ時間はありませんか??

このスキマ時間を

有効活用することが

今回のポイントです!

 

自分を客観的にとらえ優先順位を決めて、、

勉強をしていく、、、音読でも、

単語帳をつかった勉強でも

状況に応じて学習していく。

 

これを実施することで

徐々にではありますが、

勉強する習慣が身についてきます

 

f:id:Twa214:20211103212307j:plain

 

いかがでしたか??

 

次回は具体的な勉強法として

タイマーを使った時間管理術

についてお話しします。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!